社会人 ゲイ ナギの日記

LGBTの問題について考察します

SOGIって何?わかりやすく解説!

SOGIとは SOGIは、Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の英語の頭文字をとった頭字語(イニシャル言葉)です。読み方は「ソジ」が一般的ですが、「ソギ」とも言うようです。 LGBTという言い方では、レズビアン、ゲイ、バイセクシュア…

クィアとは!

クィアとは LGBTQとかLGBTQ+という言い方をした時のQは、クエスチョニング(SOGIが揺れ動いている、迷っている、定まっていない人)やクィアを意味しています。 クィアはセクシュアルマイノリティの総称でもあります(LGBTや性的マイノリティの代わりにクィ…

学校でのLGBTの教育対応

学校でのLGBTの教育対応 世界からすれば遅れているとしても、現状はLGBTの子どもがいることは事実であり、その対応が求められています。 そのため先述した「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」をもとに、学校側では学校生…

LGBTに対し教育分野で対応が必要な課題

LGBTに対し教育分野で対応が必要な課題 LGBTとは性的指向や性自認が大多数の人と異なる、性的マイノリティ(性的少数者:セクシャルマイノリティ)にあたる人々を指す言葉です。 性的指向は恋愛対象が誰であるかを示すものとされ、例えば女性が女性を恋愛対…

LGBTQIAとは

LGBTQIAとは 近年は性の多様化、そしてそれに対する認識が広まってきたことにより、これまで性的マイノリティであることを自認できなかった人が、自身がそうであると理解できるようになってきています。 そんな中で性の多様化により、LGBTだけでなく今ではQI…

多様化する性的マイノリティ

多様化する性的マイノリティ 現代において性的マイノリティは多様化していますが、様々な解決すべき課題があります。 性的マイノリティの人々への理解は広がってきているものの、まだ差別的な傾向にあることや、性的マイノリティへの配慮、そして性的マイノ…

同性婚に対する今後の日本の課題

日本における同性婚の今後の課題 同性婚やパートナーシップ法を制定し、LGBTの人々の権利を守るという世界の動きがある一方で、日本では法整備が遅れています。 そのため、早急に同性婚あるいはそれに準ずる法律を成立させるべきだという動きも見られます。 …

同性婚に対する日本の対応

日本における同性婚やLGBTへの対応 LGBTの人々は世界中におり、日本にも相当数のLGBTの人が存在しているとされています。 参議院が発表したデータによると、約8%の人々がLGBTに該当するとのデータがあり、日本政府は法整備などの対応を行いました。 そもそ…

LGBTへの課題~結婚と性別~

こんにちわ!ナギです 本日はLGBTの課題、戸籍上の性別と結婚についてです! 日本ではいまだに同性での結婚は認められていません。しかしながら、世界の動きを見る限りそれが認められる日も近くなってきているのではないでしょうか? 今回はそんな課題につい…

LGBTへの差別をなくそう!

こんにちは! ナギです。 LGBTへの差別の撤廃は私たちの一つの目標であります! 今回はそんな運動を行っている日本の地方団体の取り組みを紹介していきたいと思います。 地方団体の取り組み 国の法整備が遅れている中で、地方自治体では渋谷区や世田谷区で同…

ジェンダー平等に向けた取り組み

こんにちわ!ナギです 今回はLGBTへの差別撤廃に向けた日本政府の動きについて記事にしてみました! まだまだLGBTへの偏見が強い日本という国 皆さんの理解によってLGBTの方たちの立場は強くなっていきます!ぜひ一度LGBTについて調べてみてください ジェン…

LGBTの方が抱える問題~医療~

こんにちわ!ナギです!! 本日はLGBTの抱える問題特に医療や公的サービスについてまとめてみました! ぜひ読んでいってください 医療 本来、このような性的マイノリティへの理解や配慮は医療の現場でも行われる必要があります。しかし、このような場所でも理…

LGBTのかける問題~仕事~

こんにちわ!ナギです。 本日も、LGBTの抱える問題についてです おおくのLGBTの方がぶつかる壁、それがカミングアウト! 親子そして職場へのカミングアウト! 今回はそんなLGBTの仕事についてです! 仕事 仕事においても困難は絶えません。 就職活動の際には…

LGBTの抱える問題~教育~

こんにちわ、ナギです! ぼくたちLGBTは様々な問題を抱えています。 これから数日間はこういった問題について例を挙げて記事にしていきたいと思います! 本日のテーマは教育! やはり子供というものは残酷で回りと違うというだけで虐めの対象にされてしまう…

LGBTの就活の現状

どうもこんにちは!ナギです! 今回はLGBTの方の就活について面白い記事を見つけたのでそちらを紹介していきたいと思います! この記事は新卒採用に悩んでいた21歳の大学生の男の子の心情が良くわかる記事なので ぜひ見ていってください! 新卒採用の現場で…

LGBTの婚活パーティ!!

最近、1対1のお見合い【リザライ】で不調続きの上に、今月はお見合い者ゼロのため、他の出会いのイベントにも参加してみようと思い探していたら…【LGBTカップリングパーティ】というイベントを見つけて参加してみることに(≧▽≦) 男女の婚活パーティも開催して…

自分がゲイかも知れないと思ったら!ゲイ診断

自分がLGBTやゲイかもしれない、自分はLGBTやゲイだと気づく人は幼ければ幼少期にはもう気づく方がおられます。しかし大人になっても疑問には思わず、結婚をしてから自分は同性が好きなのではと気づく方も多いです。 また近年では大手企業等でのLGBTやゲイへ…

LGBTの映画『トム・オブ・フィンランド』

一人の人物の人生を記録するとともに、彼/彼女が生きた歴史を描いた物語でもある。『トム・オブ・フィンランド』はまさにそんな伝記映画だ。 この映画では、ある一人のアーティストの苦難に満ちた人生を描きながら、戦後フィンランドの激動の歴史を映し出し…

実は多い?少ない?恋愛の揉め事や浮気。 ゲイカップルにありがちな恋愛トラブル事情について

付き合い始めはラブラブで幸せいっぱいのゲイカップルでも、少しずつお互いのことがわかるにつれて起きてしまうのがトラブル。ここら辺は普通のカップルとあまり大差はありません!どんなカップルでも一度や二度は大きなトラブルが起きて、喧嘩をしたり距離…

セクシュアリティとは?意味や診断項目、種類について

セクシュアリティについて LGBTをはじめとした、世の中には様々なセクシュアリティが存在しています。 近年、セクシュアルマイノリティをオープンに活躍する有名人も増えてきた関係から、その認知度は右肩上がりです。 しかし、LGBTへの理解が中々進まない日…

世界におけるLGBTの方の割合

性の多様性を祝福する祭典「東京レインボープライド」(4月28・29日)が開催中だ。これに先立ち、LGBTQをはじめとする性的マイノリティーに該当するのは3%程度だという調査結果(速報)が発表されました! これまでLGBTQは「13人に1人」とも言われてきたが…

先日の森会長の発言が物議をかもしています

JOC臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性差別発言をして非難を浴びた森喜朗会長は2月4日、記者会見を開き、約20分間にわたって記者と質疑応答しました。しかし、そのなかで「(世の中には)女性と男性しかいないんです…

性自認と身体的性って何?

LGBTの基礎知識って皆さん意外と知らない人って多いんじゃないでしょうか? 今日は、それを説明するには性自認と身体的性、そして性的指向についての説明をしていこうと思います! 性自認とは、文字通り自身の性をどのように認識しているかです。 例えば、「…

恵方巻を食べました!

スーパーで恵方巻買ってきました! 先日の手巻き寿司のせいでだいぶ料理は疲れてしまったので、今回は買ってきました(笑) ネットで調べてみたら今年の向きは南南東、ということでコンパスでしっかりと方角を調べてと… 恵方巻をおいしくいただきました! で…

コロナじゃなければなぁ~

本日、1月19日東京は非常事態宣言の真っただ中... 東京の感染者数はいまだに1500人超、死者は100人を超えました。 アメリカやヨーロッパに比べたら全然少ないかもしれないけど、やっぱり死傷者がでてるのは怖いんなぁ。。 こんな、状態じゃなかったらいくら…

告白します!ボク、ゲイです!

ボク自身、小さい頃からずっと周りとの恋愛のギャップに悩まされ続けていました。 でも、告白しようにも差別されるんじゃないか、孤立してしまうんじゃないかという恐怖からずっとカミングアウトできずにいました ホントは普通に恋愛してみたい、でも周りか…