社会人 ゲイ ナギの日記

LGBTの問題について考察します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOGIって何?わかりやすく解説!

SOGIとは SOGIは、Sexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の英語の頭文字をとった頭字語(イニシャル言葉)です。読み方は「ソジ」が一般的ですが、「ソギ」とも言うようです。 LGBTという言い方では、レズビアン、ゲイ、バイセクシュア…

クィアとは!

クィアとは LGBTQとかLGBTQ+という言い方をした時のQは、クエスチョニング(SOGIが揺れ動いている、迷っている、定まっていない人)やクィアを意味しています。 クィアはセクシュアルマイノリティの総称でもあります(LGBTや性的マイノリティの代わりにクィ…

学校でのLGBTの教育対応

学校でのLGBTの教育対応 世界からすれば遅れているとしても、現状はLGBTの子どもがいることは事実であり、その対応が求められています。 そのため先述した「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」をもとに、学校側では学校生…

LGBTに対し教育分野で対応が必要な課題

LGBTに対し教育分野で対応が必要な課題 LGBTとは性的指向や性自認が大多数の人と異なる、性的マイノリティ(性的少数者:セクシャルマイノリティ)にあたる人々を指す言葉です。 性的指向は恋愛対象が誰であるかを示すものとされ、例えば女性が女性を恋愛対…

LGBTQIAとは

LGBTQIAとは 近年は性の多様化、そしてそれに対する認識が広まってきたことにより、これまで性的マイノリティであることを自認できなかった人が、自身がそうであると理解できるようになってきています。 そんな中で性の多様化により、LGBTだけでなく今ではQI…

多様化する性的マイノリティ

多様化する性的マイノリティ 現代において性的マイノリティは多様化していますが、様々な解決すべき課題があります。 性的マイノリティの人々への理解は広がってきているものの、まだ差別的な傾向にあることや、性的マイノリティへの配慮、そして性的マイノ…

同性婚に対する今後の日本の課題

日本における同性婚の今後の課題 同性婚やパートナーシップ法を制定し、LGBTの人々の権利を守るという世界の動きがある一方で、日本では法整備が遅れています。 そのため、早急に同性婚あるいはそれに準ずる法律を成立させるべきだという動きも見られます。 …