社会人 ゲイ ナギの日記

LGBTの問題について考察します

恵方巻を食べました!

スーパーで恵方巻買ってきました!

 

先日の手巻き寿司のせいでだいぶ料理は疲れてしまったので、今回は買ってきました(笑)

 

ネットで調べてみたら今年の向きは南南東、ということでコンパスでしっかりと方角を調べてと…

恵方巻をおいしくいただきました!

 

でも、なんで今年は恵方巻は2月2日だったんだろう?

普通は2月3日のはずなのに。。。そう思ってネットで調べてみたんです!

すると、なんと今年は124年ぶりの2月2日の節分だったみたいなんです😲

 

実は節分の日って元々固定されている日ではなく、立春の前日にあたる日に行う行事のようなんです。

立春の日は中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になっており、「二十四節気」は地球と太陽の位置を国立天文台が調べて決定するそうなんです。だから、2021年の立春は2月3日の計算予測で、今年は2月2日が節分となったわけなんですね。

 

124年ぶりって中々できない体験ですよね(笑)

そんな、めでたい日にまさか生きているなんて。。。なんだか今年はいけそうな気がするぅ~

最近、ワクチンができたという話も出たくらいなので世の中もドンドンいい方向に行けばいいなぁ

そして、一日でも早くLGBTの世界も認められますように🙏🏼🙏🏼🙏🏼